【宮崎県】2021年4月1日(木)より『自転車損害賠償責任保険等』への加入が義務化されます。

宮崎県は、2020年10月1日(木)に「宮崎県自転車の安全で適切な利用の促進に関する条例」を制定し、本条例により、2021年4月1日(木)から『自転車損害賠償保険等』への加入が義務化されました。宮崎県自転車条例『自転車損害賠償保険等』とは、自転車を運転中の事故により生じた他人の生命、身体に被害があった場合における損害賠償を補償することができる保険や共済のことです。義務化された背景には、全国の自転車事故の増加と損害賠償の高額化があり、万一の場合に高額な損害賠償に対応できるように保険への加入を促進する動きが出てきました。

自転車

※プレリリースより

『自転車損害賠償保険等』が義務化されましたが、既に自転車事故に対応できる「個人賠償責任保険等」に入っていれば問題ありません。自動車の任意保険や、火災保険などに特約等が付いている場合も多くあるので、現在加入している保険を一度確認してみてください。

自転車子どもヘルメット

※プレリリースより

通勤、通学、お買い物等で自転車を日常的に利用している方も多いと思います。『自転車損害賠償保険等』への加入が義務化された背景を思い出し、今一度自転車の点検整備を行い、交通ルールやマナーを守って安全に利用しましょう。

『宮崎県自転車条例』のお問い合わせ先「宮崎県総合政策部」はこちら↓

ぼんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ