【都城市】金星が見ごろ!夜も昼も楽しめるたちばな天文台には桜並木もありますよ。

長いお休みで退屈している方お子さんにおすすめのスポット!都城市高崎町のたちばな天文台は夜空はもちろん、昼間もきれいな空と霧島連山を見渡せる絶景スポットです。
天文台スタッフの方にお話を伺いました。
「現在、金星が見頃となっており、夕方西の空に輝いております。3月も下旬に入ると、春の星たちの案内が始まります。春の星たちは、冬の星たちと比べると派手さはありませんが、綺麗な星たちを楽しむことが出来ます。もう少しするとさくらの便りがやってきますが、天文台も桜並木がありますので、是非子供たちといっしょのお出かけにオススメです。」

都城市たちばな天文台の望遠鏡

画像提供:たちばな天文台

観測プログラム:昼間、夜間共に随時解説あり。 雨天時はプラネタリウムでその日の夜空を再現しての星の解説、および今後おきる天文イベントの案内があるそうです。雨でも楽しめますね!

 (現在予定されていたイベントは新型コロナウイルス拡散防止のため中止となっております。)

たちばな天文台

画像提供:たちばな天文台

天文台から見た日周運動

たちばな天文台

画像提供:たちばな天文台

晴天時の天文台から望む霧島連山

たちばな天文台

画像提供:たちばな天文台

雲海に浮かぶ天文台から望む霧島連山

たちばな天文台

画像提供:たちばな天文台

天文台からの望む霧島連山とダイヤモンド高千穂峰
夜、天文台の駐車場から建物入り口までは街灯もなく空一面にたくさんの星が見えます。それだけでも見る価値ありです。(安全の為にぜひ懐中電灯をお持ちください。)
たちばな天文台はこちら↓

(たまチョコ)

2020/03/21 07:30 2020/03/21 07:30
たまチョコ
ジモネタ都城市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら